| 古いページへ▼

GatewayがeMachinesの買収計画発表

Yahoo!ニュースから。
まじか。eMachinesブランドが消えるかもしれん。
おそらく今週一番のビッグニュースになるかも。

拡大路線を突っ走ってるな。Gateway。
日本市場から撤退した、牛のロゴでおなじみ?の会社。
このまま日本に再上陸、ってこともあるか!?  

Yahoo!オークション、1円祭りの続き?

今度はフジテレビでやってました。また、たまたま。
また一円祭りか!と思ってたら、今回は違う詐欺事件みたい。

ベテランでも騙される事が多いそうで。
バックが出品されていても、それが偽物だったり、
PowerBook G4の新品25万円、送られてこないとかだった。
やたらと氏名と住所が載っていたなあ。
フジ、モザイクかけてないから、平気だろうし、出してみるか。

イシイ マサル
 石井  勝
東京都豊島区高田なんたら
ninai1010
masaru930430
だった。このIDの人と取引した方は、
Yahoo!オークションと警察に問い合わせを。

どうやら、みなさん、評価を信頼しきってるみたいで。
ヤフーさんによると、急激な評価の上昇は
気を付けなさいって事をおっしゃってました。
複数のIDを使用して、評価をつり上げているそうです。

彼らは被害者の会のホームページを立ち上げてるそうです。
Yahoo!オークションの取引総額、4,528億円。
ただただ、凄いという言葉しか出てこない。

まあ、評価だけで判断するなって事ですかね。っておい、またそれか!
つうか、評価を簡単に偽装できるんでしょ。
そしたら何で判断すればいいのでしょうかねえ‥‥って事になるが。
これからは他の人とよくコミュニケーションをとりあい、
詐欺についての情報交換を頻繁に行うしか方法はなさそうです。
つまり、被害を受ける前にまず予防(情報交換)しなさいと。  

キーボード清掃

keyboard
なんだか、キーボードが汚くなってきたので、
キーボードをきれいにしました。
エアダスターみたいな簡単なやつじゃなくて、
恐らく、かなり本格的にやったと思う。
キーボードは普通のテンキーつきのです。
まず、全てのキーをはずす。
キーの裏にはホコリ、髪の毛がいっぱい。
つい触ってしまった。すごくかゆい。
そんで、キーボードの裏のネジをはずす。
そして、上ぶたをはずす。
押す部分は、ソフトプラスチックでできた、シートと、
押した時、通電するシートみたいなのがあった。

キーは風呂場に行って、野菜を洗う要領で洗う。
髪の毛が浮いてくる。それをきれいなぬるま湯で流す。
それを繰り返して、キーの側面についた汚れを落とす。
よく触るキーは皮脂の汚れがくっついて、なかなか落ちない。
そういったガンコな汚れはスポンジで落とした。
キーボードの上ぶたもぬるま湯できれいにした。

これで、新品同様。みちがえる様にきれいになった。
そして、快適なキータッチができるようになりました。  

トップページをほんの少し変更

画面キャプ意外とProfileを入れてる方が多いみたいなので、
自分も入れてることにしました。
あと表示に関して、スタイルシートも少し変更。

IEとMozillaの表示差を少なくするもので、
IEでは見た目は変わっていないです。

http://blog.livedoor.com/
livedoorさんも頑張ってますねえ。
無料でBLOGやらさせてもらってる自分にとっては、
そこまでやってくれて、いいの?と思ってます。
いや、まったく頭が上がりませんな。

カテゴリーが増えて、機能も充実。
まだまだBLOGは奥が深そうだ。  

Yahoo!BB、個人情報242件流出

http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0123.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3982.html

ヤフーBB、242件個人情報流出です。

> 現時点では詳細な流出経路の確認には至っておりません。
今は242件だが、今後、増える可能性があるな。

滅多に流れないんだけどな、個人情報。
普通の社員でも見ることはできないのですよ。
そもそも、どこに個人情報を置いているのか。
あれか。データセンターから参照できるようにしてあって、
設定を間違えたまま、ネット上に置いといて、
Googleがデータをキャッシュしてしまったとか。
ずさんな管理が浮き彫りとなる?
これが一番可能性高いでしょうな。
それか、幹部が個人情報を売ったとか。

いずれにせよ、これは信用に関わるからな。
事態を重く見たソフトバンクは、
問い合わせ用特別電話窓口を設置してます。

> こうした事態の再発を防ぐため、‥(中略)‥
> 全社をあげて全容解明に向けた調査に
> 取り組んでいく所存でございます。

一度外に流れてしまった情報は、
二度と取り返しのつかない状態になってしまう。
「覆水盆に帰らず」。もう遅いのだ。  

多機能 - etBIOSに見るBIOS新時代

http://www.freesia-net.co.jp/html/et-bios/et.htm
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040124/etc_etios.html
OSの起動、遅いですよね。
で、今回、フリージアさんからベアボーンが出たのですが、
これが世界初となるetBIOSが載ったマザーであるらしい。

このBIOSが載ると一体何ができるのか。
OSを起動せず、DVDが見れたりMP3が聞けたり‥
TVチューナーをつければTVも見れる。
録画はできないっぽい。

http://www.elegent.com/etBrowser/
本家のHPによると、他にも、
ブラウジング(HTML3.2、フレーム可・JavaScript)、
Eメール、などのネット機能を備えてる。
ただ、日本語、CSS(恐らく)は未サポート。
よってCSSを使用するこのBLOGは完全には再現できない。
FAT/NTFS、CD、EXT2が読めるって。けど書き込みは不可。
とても「簡易的」だな。あまりBIOSに期待しすぎるな、と。

以前にもこのようなBIOSが出ている。
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20030512/104616/
cME FirstBIOS。機能はetと大して変わらないと思う。

BIOSの競争が激しくなっているようですな。
顧客獲得のために、BIOSが高機能化されてるわけです。

いつかはネットを使ったウイルスチェックが
できるようになるか?と思ってみたり。
第二のOS、それはBIOSだったりして。
更なる進化に期待をしてみよう。と思うのであった。  

10000超えTCPからの攻撃増加

一分に一度ウイルス系統の攻撃をされる今日この頃なのですが、
よく見かける137-139のポートの他に、
Port10000超えのアタックもかなり見かけるようになりました。
今の所、フィルタかけて様子見てますが、
一体どのポートに攻撃をかけているのか、
どいつが攻撃をかけているのか。

ニュースに出てこないし、ちょっとピンとこないので、
自分で調べてみる事にしました。

TCP: 17300
http://www.certcc-kr.jp/cvirc/Alert/warning/2003/Backdoor_Win32_KUANG2.html
Backdoor.Win32.KUANG2というウイルスがもたらした攻撃だそうです。
1999年に発見されて、今また拡散しているそうです。

TCP: 27374
https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/3287.html
http://www.nai.com/japan/security/virB1999.asp?v=BackDoor-G2.svr
Backdoor.SubSevenというウイルスによって攻撃されているようです。
これも最初の発見が1999年ということです。

TCP: 49411
情報があまりにも不足していて、わからない。
追記:QuickDNSが影響している?未だ不明

あと、10000超えではないけど、
TCP: 6129
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/r/remacc.dwremote.html
Damewareというソフトを誰かが悪用してるみたいです。
http://www.kb.cert.org/vuls/id/909678

この情報はいろいろ外国からとかも参照しています。
だから翻訳が失敗してて、
解釈が間違ってる部分があるかも。
ごめんねって、それってただの俺の語力不足じゃん_| ̄|●  

オフィス互換ソフト \1,980円、 しかし…

http://www.sourcenext.com/starsuite/products/
1,980円でオフィス互換が使えるそうで。
以前は一万円前後で売られてたソフトです。
なんか怪しい、、
と思ったら、こんな文章を発見しました。

http://www.sourcenext.com/starsuite/products/system.html
> この製品は、有効期限1年間の年間サービス型製品です。
> 2年目以降は、継続または新規購入が必要です。
> 継続料金(パソコン1台につき): 税抜1,980円/ 税込2,079円

おいおい。なんとややこしい事を。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/15/001.html
> 初年度の販売目標は100万本

かなり強気ですな。

ちなみにオフィス互換ソフトはStarSuiteの他に、
OpenOfficeというのもあります。こっちは無料。  

ファンレス Radeon9600XT AGP

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040117/etc.html#fl96xt
http://www.sapphiretech.com/vga/9600-xt-ult.asp
SAPPHIREからファンレス、出てます。

静音はいいけど、熱さでコアがやられないか心配。
ファンレス、かなり熱くなるそうですよ。  

Yahoo!オークション 1円祭り事件

http://www.aucfan.com/search?q=1%b1%df%ba%d7%a4%ea&t=-1

たまたま日テレで見つけた。
1円、景気のいい数字だこと。

Yahoo!オークションで詐欺事件。
オークションの出品をよく見るけど、
けっこう危なっかしい品があるね。

本当に1円で落札とかした方はいるのかな?
落札された出品者がっかりだろうね。

まあ、甘い言葉に要注意って事ですかね。

追記

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040115.html
その時のIDが載ってますね。

> 引き続きチェック体制の強化
そればっかり。なんつうか、聞き飽きた。
強化、強化って、23日の個人情報が漏れた時も言ってたじゃん。
つうか、どうやってチェック強化するのだろう。
結局、何もやらないような気がするが。

・ 犯行
2003年12月28から1月6日まで
・ 出品件数
259点
・ 終了日
12/28 6
12/29 29
12/30 16
12/31 29
01/01 16
01/02 29
01/03 29
01/04 53
01/05 19
01/06 33
・ 落札総額
2,931,059円
・ 落札最高金額
37,000円
・ 全入札件数
10,861件

以上

関連記事
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/69754.html