| 古いページへ▼

Yahoo!BBユーザの価値は500円の金券?

451万7,039件漏れました。

しめて22億5851万9500円の出費となるようです。
新聞三面記事にお詫びを載っけてるわけですが、

ソフトバンクのえらい社長さんは、
50%の減給処分という事らしいです。

例の学歴詐称議員は0%で働くといってるのに。
まだそっちのほうがマシですねえ‥
社長職は辞めないと言った挙句、
来年9月までに600万人獲得だとか言う始末。

ユーザをなめきってますね。  

VineでKDEライクなログイン画面にする。

KDEを入れると、
KDEライクなログイン画面が用意されるらしい。

/etc/sysconfig/dmtypeを作成し、
gdmと入力して書き込む。で再起動。

おわり。

ただ、そのままだとWindowMakerやtwmなどが
選択できなくなってしまうので、
/etc/kde/kdm/kdmrcの
SessionTypes=ほげほげ

て所をいじくる。

こんな感じに。
SessionTypes=default,kde,failsafe,gnome,wmaker,sawfish,twm

で、WindowMakerなどが使えるようになるかも。
これでログイン画面がKDEライクになる。

Seedはできないようだ。  

悲劇は繰り返されるのか‥‥

camera

http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/76719.html

フラッシュ「内臓」

今日の特価商品だったが、やる気が空回りしてしまったようだ。

なにもかもMS-IMEが悪いんだ。なにもかも‥

コイツを許してやってくれ‥  

トラックバックの変わった?使い方。

本来は、あなたが書いた記事を参考にして書いたよ、
って知らせるためのものなのですが、
最近、変わった使い方をされてる方が
いらっしゃるようですね。

ウチの周りの方達は、
トラックバックが来たら、なぜか知らないですけど、
逆に相手にトラックバックをする、って事されてます。
「見たよー」と相手に知らせる為かもしれません。

という訳でして、BLOGマナー的に
返した方が良いのかな?と思いまして、
自分も相手にトラックバック返しを
行っているのであります。

BLOGの文化や作法に厳しい方は、
トラックバックをなんだと思ってるんだ、
とおっしゃる方もいるかもしれないですけれど、
それは「見ましたよ」、っていう合図ですので、
まあ怒らないでやってください。  

ヤフーBB、470+α万人分情報流出

http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html
http://www.softbank.co.jp/news/newsrelese/2004release/040225.htm
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/63430.html

242人から470万人に化けました。
今までの顧客情報流出人数の最高は56万人。
なんと400万人も上回る人数。
あちゃー。
案の定、祭りになってます。
昨日から続いてますが、未だ勢いは衰えそうにありません。

http://bb.softbankbb.co.jp/information.php?mode=Show&code=216
お客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫び

それにしても、なぜ流れたのだろう‥‥
http://www.softbankbb.co.jp/company/group/
第三者に流したとか?
DVDに収めてあるくらいの情報量が流出したのですから、
Googleのキャッシュ説は、なくなりますね。
それと、逮捕された犯人の住所は北海道。
ソフトバンク関連企業は北海道に無いようです。
しかもDVDに入れている。DVDの容量は4.7GB。
普通にネットから入手できる容量ではありません。
じゃあ、一体‥‥
やはり、誰かが販売目的で流した‥‥
海外から持ち出されたらしいが、
情報価値がわかるのだろうか?
もしかしたら‥‥もしかしたら‥‥
お詫びメールが来た模様。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000001-yom-soci
別の方が逮捕されてます。こちらはフロッピー。
どちらもY!BBに関係していることはわかっているが。
クラッカーではなく、普通の人らしい。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9984.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4689.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d
昨日の下げ幅は1%程度の緩やかな下げでしたが、
今日は5%程度の下げ幅を記録しています。
値ごろ感からかある程度は持ち直していますが。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4379.html
http://watch.impress.co.jp
最後の方にヤフーさんの会見動画が載ってます。  

無線LANにアップグレードしようか、それとも我慢するか

最近パソコンが家族に占領されてしまい、
BLOGを書く時間が無くなってしまい、
別にノートパソコンがあるけれども、
一度にネットはつなげられないし、
この際だから、無線LANを導入しようかどうか、
迷っている今日この頃です。

BBルータも一応ありますが、スループットが遅く、
実用面でもやや辛くなってきました。
無線LANを導入すると金がかかります。万札が飛びます。
ルータは無線にアップグレード可能なものですが、
いっその事、奮発して新調してしまおうかと
悩んでいる今日この頃です。  

ほどほどのBLOGに通用するかもしれない便利な技。

<h1 class="blogtitle"><a target=_top href="ほげほげ" accesskey="1">

livedoor Blogのソースの一部。
そのソース中にこんなものを発見した。
> accesskey="1"

一番下までスクロールした場合、
トップまでマウスをゴロゴロとスクロールするのも面倒だ。
そゆ時は 「Alt + 1,ぬ」(Macの時は command + 1)。
それで戻れるようだ。一瞬で。
やったぜボクらのユートピア。

で、ウチが使ってるlivedoor Blogだけではなく、
ほとんどのBLOGでこの技が使えるみたいだ。
なぜそうなってるかは知らんが、そういうことだ。
BLOGにそういった決まりがあるのか?
誰か詳しい方、教えて。教えて。

追記
半々位だった。使えるのは。
MovableType系で通用するようだ。
だからタイトル変えた。ほどほど。
というか、Homeで戻れるじゃねえか、
ってのはヤメテ。orz  

「続きを読む」を付けるのがBLOGで流行っているらしい

〜だそうだ。

続きを読む

---

〜その結果は‥‥

続きを読む

---

あっ

続きを読む

---

アクセスアップ(特にランキング競争してるBlogに多い)と
続きを見てみたいといったリスナーの心理をくすぐる、
そういった理由でやっているそうだが。

ただ、続きが前文より短かったり、
ヘタするとその続きがたった一行とかのBLOGもある。

それじゃあ続きの意味がないじゃん

時にはリスナーを失望させる事がある。
わざわざ続きを見たいとは思わないような物まで
続きを読ませる事はしないでくれ、と思うが。  

ありがちなBLOG。

ネットをしていたら、
こんな文章を発見した。

>こんな事件がありましたとさ
>恐いですねー
>こんな製品が発売されました
>欲しいなー
>こんなサイトがありますよ
>面白いよー
>これ面白いよー
>ちょっとかじっただけだけど

やべっ
俺じゃん  

低解像度に対応してみた

今までは一部フォントサイズを固定にしてたが、
スタイルシート(CSS)を見直し書き直し、
柔軟に対応できるようにしてみた。
それと、余計な画像は消してみた。
よし、これでかなりすっきりしたぞ。
一応800x600(SVGA)までなら耐えられると思う。
フォントサイズを大きくしてみても、
固定ではなく、きちんと大きくなるはず。