KOffice 2.0がとんでもない変化を遂げていた件について

KOfficeの一部であるKWordがMS Office2007っぽくなっていた。以下がその例だが、

KWord 1.6

KWord 2.0

旧来のUIを使用していたKWord 1.6がOffice2007の特徴であるリボンを搭載してKWord 2.0として登場するようだ。昨今のディスプレイは横長が主流であるので、画面右側にリボンを配置する配慮は良いように思う。旧来のユーザインタフェースに慣れていた方はこの配置に慣れるのは難しいと思うけど、アイコンの形状が分かりやすいのであれば、この配置でも問題は少ないと思う。あとはODFの互換性かな。サポートするらしいけれど、そこらへんはまだ未知数だ。

Linux.com :: KOffice 2.0 beta hints at improved capabilities
http://www.linux.com/feature/149770