Windows7 Pro予約した



ついカッとなってWindows7 Professional版を予約した。\13180也。通常の値段だと27Kするらしい。



  • XPならクリーンインストールという形でアップグレード可能
  • Windows2000でもアップグレード可能?
    If you have Windows XP or Windows 2000, you can purchase Windows 7 Upgrade versions

  • 32bit/64bit版両方ついてくると思っていいらしい
  • メディアは当然DVD
  • WindowsXP ModeはIntel-VTかAMD-Vがないとダメ。Crystal CPUID等で調べることができる


「Windows ありがとう」 キャンペーン NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_RH_1153

  

eBoxを使ってsambaを管理してみる

EBOX PRATFORM
http://www.ebox-platform.com/

以前紹介したWebベースでできるサーバ管理ソフトのeBox。eBox Desktopなるものも登場し、徐々に注目が始まっているようなので、実際に試してみた。

基本的にはUbuntu 9.04 Jaunty Desktop、eBox 0.12.2を使用している。まずはパッケージをインストールする。およそ70MB分のパッケージをダウンロードする必要がありました。

$ sudo aptitude install ~n^ebox-.* | tee eboxinstall.log
Should debconf manage LDAP configuration?

-> 依存関係でインストールされるslapdの設定。今回は使用しないのでいいえを選択。

eBox administrator password:
Confirm password:

eboxの設定。Webログイン画面で最初に使用するパスワードを決定する。

eBox HTTPS port:

eBoxだけ使うなら基本の443でOK。

これからWebでの操作に入る。

  

ubuntu関連で

Ubuntu搭載激安Dual Core Atomパソコン \19800
http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc/1814/system_detail.html

Ubuntu 9.04を搭載したパソコンなんだけども,なんとHDDレス。それならS70FL買って自分でUbuntuインストールする方がいいと思う気もしますが、そこまで贅沢言っちゃいけないか。

Ubuntu 9.10 Goals And Disappointments
http://anotherubuntu.blogspot.com/2009/05/910-goals-and-disappointments.html

次のバージョンでは10秒以内の起動(何で?)を目指すそうな。XPでも極めれば10秒以内で起動できるんですが、当然起動は速い方がいいですね。TwitterクライアントGwibberがデフォルトで入ったりするとかしないとか。

IntelのUXAレンダリングは自分のお古な計算機でも試したんですが、描画がおかしくなったりするので、まだバギーな印象があります。ただ、結構高速で描画されます。

lxubuntuですが、ブラウジングなどは引っかかる感じがするので、seamonkeyやdilloなどのブラウザに乗り換えるといい感じです。