Lockedにも遅い春がやって来る?ROM12/13

Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html

梅雨入りしたのに、この話題しか書いてません。いつまで続くんでしょうか。

  • GPSを見直し
  • APNにASAHIネットLTEを追加
  • SparePartsがAVGに引っかからないようにした(cyanmobileベース)
  • ext4、ntfs、isofs、udfの暫定サポート(locked-USC_19版のみ)
  • Google Playストア4.1.6
  • SuperSU 1.30
  • Flash Player 1.1.111.54
  • Googleトーク(Google+ハングアウト)を削除
  • Playミュージックを削除

Googleトーク(Google+ハングアウト)、Playミュージックは段々肥大化してるので消しました、今後はPlayストア上からダウンロードをお願いします。

モジュールの作り方がやっと分かった。長かった(T-T;) defconfigもアップしました。こいつでビルドするとcpufreqのモジュールも作られますが、TegraにはDVFSとかいう独立した省電力システムで動いてるらしく、組み込んでも全く反応してくれませんでした。なのでcpufreqは組み込んでません。samの4+4コアも独自システムらしいので、nvとsamの中の人は相当苦労してるでしょうね。

モジュールはkernelのバージョンをチェックして組み込むようにしています。仮に他のkernelに無理やり突っ込んでもkernelが突っぱねてしまいます。linuxはドライバのバージョンに厳しいのが辛い。

モジュールを作ったのはいいんですが、あまりテストしてないです。ntfsについては、実はOTGケーブルを持ってないので、ntfsでフォーマットしたmicrosdを突っ込んでみたものの、vfatでしか読み込んでくれない。なので無理やりshellから無理矢理マウントさせて読み書きできる事を確認しました。

xdaのチームは、kernelの/procにatagsを作る所まで来ておりまして、atagsを読んだ後にkernelをキックする所で躓いているようです。活発な議論が行われているので、突破もそう難しくないでしょうね。

(2013.06.13)

  • vpnがlocked-254_13で動作しない問題を修正
  • ext4、ntfs、isofs、udfをlocked-254_13でも動かせるようにした
  • UTF-8ファイル名をサポート(nls_utf8,locked)
  • SuperSU 1.32
  • Flash Player 1.1.111.59
  • Google Playストア 4.1.10
  • Google Playサービス 3.1.36 (669520-34)

アップデートと修正なので、追記のみ。cifsとかnfsはなんだか無理そうです。

いよいよ来るかな?4.x(jpmod18) | その他アドオンなど