PCに金を回すか、それ以外に金を回すか

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 低価格化が進まない日本のPC事情
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110524_447848.html

ここで取り上げられた日本の姿、Intelの目に映る素の日本の姿に、余計に不安を抱くのである。

というか、

通信環境がPCの普及を阻害する要因になっているとも思いにくい。

携帯電話とかフィーチャーフォンとかスマートフォンという単語が引っかからない時点で絶対おかしいよね、これ。調べたよ。

平成 21 年「通信利用動向調査」の結果
http://www.soumu.go.jp/main_content/000064217.pdf

情報通信機器の普及率の推移(世帯)

総務省の調査結果によると、H21年度のパソコンの普及率は87.2%。下手すると地デジ普及率より良かったりするんじゃない?(注:パソコンにはIPv6対応の壁が目の前まで迫っていますので楽観とかしてません)それに、携帯電話の方が普及率良かったりするんだね。安くなっても60%で浸透率が変わらないのは、何で買わないのかについては、ここではやっぱり分からないことにするけど、100%近くまで動いちゃうってのもおかしな話だと思うよ。今の携帯電話は下手なパソコンよりもずっと高いし、スペックも低い。なのに普及している。パソコンに限れば人件費が高いといわれている日本国で、これだけの低価格を実現しているのには驚くことではないのか?一時期の低価格Celeron搭載ばっかりということもない。

年代別はどうだろうか。携帯・パソコンの利用率(個人)を調べてみよう。

属性別の携帯電話及びパソコンの利用率(個人)H21年度

これ、ある意味子供より老年代の方が最先端行ってるんじゃね?というのは置いといて、

ITmedia モバイル:携帯販売ランキング一覧
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/ranking_archives.html

簡単ケータイが売れるのも納得だよね。

最後に、インターネット利用率(個人)を見てみよう。

属性別のインターネット利用率(個人)H21年度

老年代のインターネット利用率が跳ね上がっているではないか。お孫さんと簡単にメールがやりとりができる携帯電話の存在が大きいから?60〜64歳の利用率が6〜12歳の利用率を超えちゃったではないか。更に6〜12歳の利用率が僅かながら減っている。これは新しい発見だ。

これからは本気で目に優しいケータイ向けサイトってのを考えないと。老眼はキツイらしいし、人口も若者より遥かに多いし。

ここで問題が発生する。
(注:ここから妄想です)

今の携帯は、PCと同じくネットにつながる。でも大抵はdpiが違うから、複数のサイトを用意することになるけど、現状ギリギリまでコストを抑えているので、開発リソースが足らなくなる。そうなると、こういうことが起こりうる。携帯向けサイトだけ作ってればいいんじゃね?って。ぶっちゃけ携帯だけ持ってればいいんじゃね?って。

PCはなんでもできるいわば魔法のツールだ。reply以外にも、開発もできるし、監視もできる。その反面、悪いこともできる。いわゆるクラッキングとか…でも一般人の場合、変で複雑なことはしない。単にコミュニケーションの道具として使うことが殆どだ。多少不満があっても、3ストライクまでなら、というように、ある程度満足できればいいと思っている。悪いことだってあんまりしない。というか、まずできない。ケータイさえあれば簡単にreplyできるのだから、もっと簡単に、もっと…と、省力化・合理化ばかり行っていくと、どこかで個人の個というか、人格というか、そんなのが吹き飛んでしまいかねない。要するにreplyさえできればいいのだから、

  • あなたは○○に××ですか「ハイ・イイエ」
  • ○○行かない「ハイ・イイエ」
  • 写真撮りましたーいいでしょ「ハイ・イイエ」

入力も面倒だし、どうしても無意識的にハイハイと答えたく場面ってあるじゃないですか。結構従順的だなあと、いつからロボットになったんだと。実際はそんなことないけど、個性を表に出さない人、冷たい人が多いのは、もしかして今のコミュニケーション文化が生み出したからなんだろうか?メールやCGI等でreplyを外部サーバーに保管させるようにしておいて、勝手に中身を書き換えて送るようにしてしまえば…

今後は携帯以上にもっと小型のコミュニケーションデバイスが必ず出てくるだろう。それは、本当にシンプルでクールな道具だ。しかし、本当につまらない道具になりそうだ。自由に使えないと面白くもなんともない。でもそれを嫌がる人が大勢いるのも事実。本題と本質がブレすぎてどうにもならなくなってしまったようだ。

(注:妄想終了)

なんでもできるってことって大切だよね、PCにOS入れ始めると楽しいよね、という結論でとりあえず終わります。

DIGI BLOG - 腕時計型携帯電話、もしくはリスコンの可能性について
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51707891.html


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
14.147.73.73
Posted by 削除 at 2012年12月14日 14:00
14.147.74.162
Posted by 削除 at 2012年12月18日 15:35
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.スパムよけの為,国外からの書き込みは,国内IP Proxyをご利用下さい.