2.3のままだから、Linuxで*.google.comの不正証明書対策ROM9

Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html

巷で騒がれている*.google.comの不正証明書問題ですが、Android 2.3端末は一般の人では対策不可能と言われています。PhotonはMotorolaが4.xにアップデートしないものだから放置状態。rootを取れば対策可能とのことで、専用のアプリを使う方法が手っ取り早いでしょうけど、今回はアプリに頼らない方法で対策してみました。

Removing Trusted Certificates from Android
http://securitymusings.com/article/3001/removing-trusted-certificates-from-android

対策の詳細は続きからどうぞ(jpmod14) | その他アドオンなど


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
jpmod14+DTIsimで安定して通信できています
androidのaくらいしか知らない私でも特に悩まずに作業を進めることが出来ました
本当にありがとうございます

DTIのsmsオプション付なら標準romでも使えるかと思ったのですが、APN設定はできても一向に3Gを掴まずに困り果ててこちらにたどり着いた次第です
Posted by Eleuthero at 2013年01月22日 01:59
コメントありがとうございます。
>APN設定はできても一向に3Gを掴まずに
って所が気になります。標準ROMは3Gに何か手を加えているのでしょうかね。
とりあえず使えるようになったという事で何よりです。

現在、MotorolaのBootloader locked端末はMotorola、xda共にICS化に向けて海外で新しい動きがあるようなので
それまでの間、他の2.3のカスタムROMについて調べてみる次第です。
Posted by mksaver70 at 2013年01月22日 13:35
こんにちは!
jpmod14+Softbank黒SIMで快適に使わせていただいております。

前の方のコメントの件ですが、僕の場合はここ→http://pocketgames.jp/blog/?p=12786 のやりかたで3Gもしっかりつかんでおります。
もしかしたらDTIsimでも同じやりかたでなんとかなるのではないかと思い、書き込ませていただきました。
Posted by toshi at 2013年02月03日 20:42
SoftBankのSIMでも通信できるんですね。
このROMでSoftBank回線が使えたという報告は無かったので、参考になります。
ありがとうございます!
Posted by mksaver70 at 2013年02月04日 11:58
はじめまして。Unlocked photonユーザーです。
これまでCM10を入れて運用していたのですが、メインのスマホを変更したので、
Photonは海外での運用に特化させようかと思っています。そこで、クイックさ
を考慮してHybrid romを入れてみようと思ったのですが、こちらのROMは
Locked端末用ということで、例えばカーネルを書き換えるなどで、Unlocked端末
へも入れること可能でしょうか?
Posted by たか at 2013年03月07日 15:01
たかさん、

Unlocked端末を持ってないのでよく分かんないですけど、
導入自体はとりあえず可能なようです。

このROMにはkernelが入っていませんので、
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1587770
の、KERNEL - unlockedから、お好きなkernelを入れるといけるそうです。
Posted by mksaver70 at 2013年03月08日 17:07
91.207.6.86
Posted by 削除 at 2014年09月14日 02:18
91.207.6.86
Posted by 削除 at 2014年09月14日 02:18
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.スパムよけの為,国外からの書き込みは,国内IP Proxyをご利用下さい.