Lockedにも遅い春がやって来る?ROM12/13

Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html

梅雨入りしたのに、この話題しか書いてません。いつまで続くんでしょうか。

  • GPSを見直し
  • APNにASAHIネットLTEを追加
  • SparePartsがAVGに引っかからないようにした(cyanmobileベース)
  • ext4、ntfs、isofs、udfの暫定サポート(locked-USC_19版のみ)
  • Google Playストア4.1.6
  • SuperSU 1.30
  • Flash Player 1.1.111.54
  • Googleトーク(Google+ハングアウト)を削除
  • Playミュージックを削除

Googleトーク(Google+ハングアウト)、Playミュージックは段々肥大化してるので消しました、今後はPlayストア上からダウンロードをお願いします。

モジュールの作り方がやっと分かった。長かった(T-T;) defconfigもアップしました。こいつでビルドするとcpufreqのモジュールも作られますが、TegraにはDVFSとかいう独立した省電力システムで動いてるらしく、組み込んでも全く反応してくれませんでした。なのでcpufreqは組み込んでません。samの4+4コアも独自システムらしいので、nvとsamの中の人は相当苦労してるでしょうね。

モジュールはkernelのバージョンをチェックして組み込むようにしています。仮に他のkernelに無理やり突っ込んでもkernelが突っぱねてしまいます。linuxはドライバのバージョンに厳しいのが辛い。

モジュールを作ったのはいいんですが、あまりテストしてないです。ntfsについては、実はOTGケーブルを持ってないので、ntfsでフォーマットしたmicrosdを突っ込んでみたものの、vfatでしか読み込んでくれない。なので無理やりshellから無理矢理マウントさせて読み書きできる事を確認しました。

xdaのチームは、kernelの/procにatagsを作る所まで来ておりまして、atagsを読んだ後にkernelをキックする所で躓いているようです。活発な議論が行われているので、突破もそう難しくないでしょうね。

(2013.06.13)

  • vpnがlocked-254_13で動作しない問題を修正
  • ext4、ntfs、isofs、udfをlocked-254_13でも動かせるようにした
  • UTF-8ファイル名をサポート(nls_utf8,locked)
  • SuperSU 1.32
  • Flash Player 1.1.111.59
  • Google Playストア 4.1.10
  • Google Playサービス 3.1.36 (669520-34)

アップデートと修正なので、追記のみ。cifsとかnfsはなんだか無理そうです。

いよいよ来るかな?4.x(jpmod18) | その他アドオンなど


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは、昨夜、別のコメント欄(http://goo.gl/la66J)で質問した者です。
今日、アクセスしたら jpmod 18 がございましたので、早速インストールしてみました。
いつも素晴らしいROMをご提供戴き、ありがとうございます。
尚、別のサイト(http://goo.gl/p6wRr)を参照しながら、hi-ho の設定は済ませましたが、hi-ho の MVNO SIM の契約自体は7月上旬になる予定ですので、追ってご報告致します。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。
Posted by hipodemi at 2013年06月14日 00:11
こちらこそ、どうもありがとうございますm(__)m
Posted by mksaver70 at 2013年06月16日 10:44
こんばんは、何度も失礼致します。
フォントのことで一つお尋ねしたく存知ます。
/system/fonts/DroidSansFallback.ttf
って、ひょっとしてシンボリックリンクになっていませんか?
と言いますのは、(韓流とは関係無く)仕事で韓国語を使う機会があり、Google Translate が手放せないのですが、貴殿のROMにはハングルフォントが入っていないように思えます(勘違いなら失礼しました)。
で、ネットで調べて、DroidSansFallback.ttf を上記フォルダに入れようとしたところ、su であても Read-only file system というエラーが出てコピーできません。
そこで上記ファイルの存在を確認したところ、上記質問に至った次第です。
ハングルフォントを入れたいのですが、うまい手段があれば、ご教示戴けませんでしょうか?
何度も質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。
Posted by hipodemi at 2013年06月16日 22:48
何度もすみません。別の箇所にある以下のくだりを見落としておりました。
)) FalllBackフォントを潰した関係でCJK共通フォントが無くなりますが、日本人だからいいやって事で。((
jpmod15に戻します。お騒がせして、すみません。
Posted by hipodemi at 2013年06月17日 00:53
hipodemiさん、こんにちは。
>su であても Read-only file system というエラーが出てコピーできません。
これは初期状態で/systemが読み込み専用に設定されている為です。

suの状態で以下のコマンドをterminal emulatorかadb shellから入力すると/system内のファイルが操作できるようになります。
mount -t ext3 -o remount,rw /dev/block/mmcblk0p12 /system

反対に元に戻す場合は、suで以下のように入力します。
mount -t ext3 -o remount,ro /dev/block/mmcblk0p12 /system

単純にro(read only=読み込み専用)かrw(read write=読み書き)の違いです(^^ゞ
それではよろしくお願いします。
Posted by mksaver70 at 2013年06月17日 11:57
早速ご教示戴き、ありがとうございました。
無事に DroidSansFallback.ttf をインストールして、韓国語表記に成功しました。
バージョンダウンせずに助かりました。
감사합니다!
Posted by hipodemi at 2013年06月17日 19:46
ご無沙汰しております。
7月になって、ようやく hi-ho から SIM が届きましたので、喜んで入れてみましたが、まだつながっておりませんので、アドバイスを戴けましたら幸いです。

画面オン直後に NTT DOCOMO と表示されているとの事なのでSIMは認識できているようです。
別のコメント欄にございました以下の説明通り確認してみました。
「Spare Parts」→「携帯電話情報」を選択し、GSM切断の欄を確認したところ、
State: DcActivatingStateになってます。
ただ、電波強度は -113dBm で ロケーションが LAC = 0 CID = 0 ですので、電波を拾えていない模様です。
アンテナは立っておらず、かなり黒に近い灰色状態です。

SIMカードを入れて起動した直後は、3G と表示された記憶があり、今月のデータ消費量も 5.3KB となっているので、全く不通という訳ではないようですが、今は3G接続ができない状態です。

少ない情報で恐縮ですが、どこか確認・設定すべき箇所がありそうでしたら、ご教示戴きたく存じます(jpmod18をインストール済です)。
Posted by hipodemi at 2013年07月03日 08:08
お騒がせして申し訳ございません。
Spare Partsアプリで、「GSM Only」→「GSM auto(PRL)」を選択したら、すんなり繋がりました。
ありがとうございました。
Posted by hipodemi at 2013年07月03日 08:10
こんばんは、何度も掲示板ストーカー状態で恐縮ですが、少しお尋ねしたく存じます。

今朝、報告致しました通り、一応 hi-ho での3G 接続に成功したのですが、やたらプチプチ切れることが判明しました。
3G接続をオンにして、画面上側の左右に「3G」と表示されるのですが、5-6秒ぐらいたつと Disconnect と表示されて、中々繋がらない状態に入ることがあります(そうでない場合もありますが、基本的に一度切れると、次に接続するまでかなり苦労します)。
接続の可否に関わらず、信号強度は -80 〜 -90 dBm 程度の範囲に収まっています。
何か注意すべき設定等ございましたら、アドバイスを戴けませんでしょうか?

当方の設定は以下の通りです。
Network Mode: GSM/UMTS
Select Network: Automatic (GSM Only を選択すると、全く繋がりません)
Operator Selection: 自動を外して DoCoMo 3G を選択済。
Network Type: GSM auto(PRL)

SIMが届いたばかりですので、省エネアプリは殆ど切って実験しています。

もう一つ便乗質問です。
Photonを再起動した際、画面がかなりカラフルになるのですが、そこからロック解除画面に素早く移行する手段がありましたらご教示戴けませんでしょうか?
中々解除画面に入らないので、画面を何度もクリックしながら、いつも不安になってしまいますので…。
Posted by hipodemi at 2013年07月03日 21:52
Network TypeはDoCoMoで使用するのであればWCDMA onlyで大丈夫です。

再起動がかなりカラフルになるのは…って、カラフルになりましたっけ?(?_?)
起動が遅いのは多分どうにもならないですね。
Posted by mksaver70 at 2013年07月05日 19:02
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.スパムよけの為,国外からの書き込みは,国内IP Proxyをご利用下さい.