初リリースから1周年ROM14/15

Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html

初リリースから1年が経ちました。皆様のPhotonはまだ現役でしょうか。
当方はメイン機からサブ機に降格となりましたが、メイン機をFirefox OSにしてこいつはAndroidとして使おうかと悩み中です。

  • /data、/cacheをライトバックで読み書きするよう変更(/data内が空の場合)
  • ServersMan SIM 3G 100→ServersMan SIM LTE
  • bmobile@u300→b-mobile U300
  • bmobile@aeon→b-mobile AEON
  • apnにValue SIMを追加
  • Photon USSD Dialer(PhotonUSSD.apk)を追加
  • SuperSU 1.51
  • Google Playストア 4.3.11
  • Google Playサービス 3.2.25 (761454-34)
  • Flash Player 11.1.111.64

・/data、/cacheのライトバックについて
jpmodインストール前にデータをフォーマットした場合(bootstrap recoveryにてWipe DATA/Factory resetをかけた場合)に有効になるようにしています。そのまま上書きインストールした場合は無効状態となりますが、どちらの状態でも問題なく使用できるようになっております。ライトバック化によって、高速化が期待できますが、突然電源が故意に落ちた場合に、編集中の内容が反映されていない可能性があります。安定性を求めたい場合は上書きで。具体的にはdata=writebackに変更ですね。

ext3 ファイルシステムの説明とマウントオプション
http://linuxjf.sourceforge.jp/JFdocs/kernel-docs-2.6/filesystems/ext3.txt

ファイルシステムのext4化はmoduleを組み込んでロードするとフリーズするので諦めます…

Photon USSD Dialer

・Photon USSD Dialer
Photon Android 2.3.5環境でもUSSDが使えるようになるというアプリを組み込んでみました。
USSDを使える環境を持ってなくて試せないのでアレなんですが、USSDを使いたい場合はこちらから試してみて下さい。なお、KDDIの標準ROMでは動作しないようです。
apkは/dataに入れてあります。Thanks! adyra氏

[xda]Photon USSD Dialer
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2412892

・ppp-ServersManLTE.zip
DTIのServersMan SIM 3G 100のapnをServersMan SIM LTEのapnに変更しました。
いつものようにjpmodをインストールした後にインストールしてください。

・ppp-valuesim-v2.zip
apnにValue SIMを追加しました。
Toppa! Value SIMやshareee SIMを使用している場合、jpmodをインストールした後にこれをインストールしてください。
(13.08.25)
後で気づいたんですが、apn変わってますね(^^;気付かなかった。
zipはv2で修正したんで、Photonのapnをvaluesim@mb-nw.netに変更してお使いくださいm(__)m

・bmobile→b-mobile
表記の変更のみです。正式名称がb-mobileなのでそれに合わせました。

kexecで自作カーネルを動かそう計画は進んでいないようです。残念。聞いた話だと、4.3は自作モジュールが動せないようになっているそうです。うーん、kexec関連は半ばお通夜状態ですねえ。

(13.08.25)
本文に誤字があったので訂正しました。

(13.09.02)

  • SuperSU 1.55 / suバイナリを更新
  • value simのapnを新しいものに変更
  • unlocked端末の場合、ライトバック化を行わないようにした

多分これでいけるはず。 unlocked端末だと起動しないらしいので、フォーマット処理を回避するようにします。 しかし、lockedで起動してunlockedで起動しないってのは、一体なんでしょうね、謎すぎます(~_~;)

ここから入手(jpmod20) | その他アドオンなど


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
unlock端末にもわざわざ対処してくれてありがとうございますm(__)m
Posted by ななし at 2013年09月10日 02:11
こちらこそしょぼいROMですが使用して頂きありがとうございます<m(__)m>
unlockedでも動作OKになっているんですよね?情報が全くないのできちんと動作しているか不安ですけど(^^;
Posted by mksaver70 at 2013年09月10日 12:45
ご無沙汰しております。
我が家の現役メイン機種である Motorola Photon (3台!)、無事に jpmod20 にアップデートできました。
家族の共通の話題になってますので、3台目も買おうかな、なんて予定しています。
もし今後もアップデートして戴ける予定で、なおかつ余裕がございましたら、hi-ho の設定ファイルを入れて戴けると助かります( http://goo.gl/TpN3aI )。
取り急ぎ、御礼まで。
Posted by hipodemi at 2013年09月21日 23:19
こちらこそ、ありがとうございます<m(__)m>
Photon3台ですか!凄いですね
hi-hoのAPN追加は次のバージョンを出す際に組み込みます。

※もうネタ切れ状態ですががが
Posted by mksaver70 at 2013年09月22日 21:07
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.スパムよけの為,国外からの書き込みは,国内IP Proxyをご利用下さい.