誰も言ってくれなかったROM20

Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録
http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html

CM10 home Phone info CM10 easter egg

4.1.2のROMは、angeeksにある
http://bbs.angeeks.com/forum-179-1.html

CM10_130610_locked.zip
https://pan.baidu.com/share/link?uk=4078161484&shareid=145060327

がベースになっています。

実は2013年の中頃にはlockedでも4.1.2をインストールできたんですね。 知らない間にNexus5Xのシステムボードのメモリ増量サービスをしていたり、 ここ数年の中国は世界でも相当抜きん出ている印象があります。 つか、なんで今まで誰も言ってくれなかったんだ、という…(ToT)

前述の通り、数年前に出ていたROMだったので、もしかしたら4.2のlocked ROMもあるのでは?と疑問を感じ、 探してみたのですが4.1.2以降のlockedは出ていなかったようです。 (Unlockedになれば4.4まで入れられるようです)

元の中華CM10はそのままでは使えたものではなかったです。 十秒位すると中国語で書かれた謎のポップアップが上がったり、証明書が必要なサイト(例えばyoutubeとか)にアクセスできなかったり、 UIもCM10のものとは程遠いX-UIというものに変更がされていました。

Th3Bill氏のUnlocked版CM10を参考にさせて頂きました。
http://www.androidfilehost.com/?fid=9390225151984926850

インストール方法はbootstrap recoveryからインストールをお願い致します。
インストール後の再起動がエラーになる場合がありますが、問題ありません。

変更点

  • 各種中華アプリを削除
  • AROMAインストーラーを英語化
  • 日本語IMEに差し替え
  • データSIM用セルスタパッチ導入
  • 内蔵gappsにPlayストア追加
  • 各種kernelモジュール導入
  • build.propの端末名称をISW11Mに変更
  • bootanimationをAOSP JB版に差し替え
  • framework、各種apk、cacertsをUnlocked版CM10に差し替え

問題点

  • 動画撮影・カムコーダを使用しても録画できない
    代替アプリ(Videocam illusion Pro)がありますが、録画ファイルがMOV形式になります。
  • HWAが効かない
    特定の動画を再生するとコマ落ちします。Youtubeは問題ないように見えます(最新版は?)
  • FMラジオが動作しない

未検証

  • HDMIから音が出力できない
  • 4.1ROMからbootstrap用apkをインストールしてbootstrapに入って再起動すると起動不能になる
    多分4.0の不具合を引き継いでいるはずなので
  • その他いくつか
    かなり書き換えたので把握できていない不具合もあるかもしれません

アニメーションの動作が遅いので開発者オプションにある各種アニメーションを0.5にするといい感じですね。

ここから入手(jpmod01) | その他のROMなど

ICS ROMも更新しました。また、2.3用にpppd-ril.options設定zipを追加しました。

ICS ROMの変更点

  • mobile storeを削除
  • pppd-ril.options用設定を4.1 ROMと同じように内蔵など

ここから入手(jpmod02) | その他のROMなど


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ありがとうございました。
Posted by Locked at 2017年05月06日 09:50
ありがとうございます。
これでまだまだ使えます。
Posted by rtb26 at 2017年05月06日 16:32
ありがとーございます

出先なので帰ったら焼いてみます
Posted by Atsushi at 2017年05月06日 18:09
ありがとうございます
なぜかandroid4.0.4になったんですが使えるアプリも増えました
Posted by light at 2017年05月09日 13:01
あっICSの方入れてました(汗
Posted by light at 2017年05月13日 14:54
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.スパムよけの為,国外からの書き込みは,国内IP Proxyをご利用下さい.