新しいページへ▼

Socket939なMicroATXマザーが出ない件について

うーむ、、、なぜ出ないのだ。
本命は754ではなくて939でしょ。
日本の家庭事情からしてMicroも出てほしい。
技術的に厳しいのかな?

こうもMicroATXはATXから比べると
いろいろな機能が削られている気もする。

PentiumMは逆にATXマザーが出ていない。
しかもどれも高い。こりゃマジでボッタクリですわ。
ピンが一本多いだけなのに。

PentiumMっつーのはC/P悪いんだよね。
PentiumM=PenMは周波数当たりの性能が良いんだけど、
BaniasコアのPenM 1.6GHzの性能はPen4 2.53GHz並の性能なんだよね。
DothanコアのPenM1.8GHzはというと、Pen4 3.06GHz並。
[* crystalmarkの結果]

どっちも需要がありそうではあるんだがねえ…
どっちもCPUが発表されてかなりの時間が経ってる。
日本市場って特殊なのかなあ。



はああ、ATXのケースにすりゃよかった(泣  

GeForce FX5500、FX5700VE/FX5700LEの情報寄せ集め

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/‥/etc_fx5500.html
impress

未発表のGPUを載せたVGAカード(AGP)だって。

なんだか興味が湧いてきたので調べてみる事にしました。

---
  

Intel、64ビットPC用CPU参入へ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040211AT1D0800F10022004.html

AMDの優位性はあと一年程度と俺は見る。
今後は家庭向けも64ビットにシフトさせる考えのようだ。
Intelも64bitCPUのItaniumを作ってます。
10年の歳月と数1000万ドルを費やし、完成させたそうだ。
でも32ビットには互換性を持たないし、イマイチ。
しかもコンシューマ向けにはやってなかったと。
これはまずいな、そう考えたであろうインテルが
コンシューマ向けに新たに作ろうとしたわけか。
AMDに対抗意識を持って?だろうと思いますけど、
世界が64ビットに進んでいくことには間違いない。

で、64ビットと32ビット、どこが違うの?って思った。
http://sdc.sun.co.jp/solaris/64solaris/faq.html
> 拡張精度
> 大量のデータセットのサポート
> 大規模仮想アドレス空間

OSについてらしいが、よくわからん。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030925104.html
> 64ビットチップは、理論的には
> テラバイト単位のメモリが利用でき、
> これに比べれば現在の32ビットCPUで
> 利用可能な4GBなど微々たるものだ。

メモリを扱う上で有利との事。
この頃、1GBとか2GBとかPCに積んでる方も多いし、
いよいよメモリ4GBの壁も見えてきたようです。
それと、画像処理などのマルチメディア処理にも有利だそうです。

実はあのPrescottもAMD64の設計にかなり近いそうで。
Windowsに足を揃えようとしているのはみえみえですね。
・ インテルがMSに対して妥協して、AMD64互換方式に変更。
・ AMD64に完全に互換するCPU
・ AMD方式を採用しようとしているので、
  全く同じCPUで競争すると絶対に不利。
  独自機能(SSE4とかHT強化版とか)を
  盛り込みAMDに対し差別化を図る。
になるかもしれないらしい。
でもAMDもそこらへんは盛り込んでいるかも。
HT技術がWindowsについているもんだから、
擬似デュアルCPU機能を付けるかもしれない(個人的見解)。

で、肝心のWindowsXPなのですが、
これは32ビットに完全に最適化されているらしく、
完全に64ビットCPUの性能が発揮されるのか?と思う。
64ビット向けにチューニング(最適化)が施され、
OS作りがガラッと変わるLonghornを待つのが良いと思うな。
でもそこまで待てないよ俺。どうすりゃいいんだ。
これでMSさんも戦略変えてくれたらなあ。
ちなみに、AMD64版Windowsは2004年の夏ごろに発売されるそうだ。

ほかに参照したページなど
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2003/05/17/643671-000.html
http://www.itmedia.co.jp/dict/software/architecture/03744.html
http://www.itmedia.co.jp/dict/software/architecture/03743.html
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1068566147/l50
http://www.nextone.jp/no031023/it/it03.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/kaigai039.htm  

秋葉原で火災だって

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/
Yahoo!ニュース2本目。

アソビット閉鎖といい、今回の事故といい、
なんだか元気がないように見える。
秋葉原、一体どうしたんだ。
フジテレビでも放送してました。14:52分現在
TBS、日テレ等で放送。16:45分鎮火。

ライブカメラ
ライブ映像・・・東京・末広町交差点(左:秋葉原/右:上野)
http://www.ff-net.ne.jp/ffhome/mobotixl.html
う、ライブカメラ激重‥‥
その2(写真アップロード型)
http://www.mars.dti.ne.jp/%7Ehako/camera.jpg
こっちは軽い。だが、何も起きてないなあ。

けが人は出たものの、従業員、客全員無事との事。
・ 火元は1階エスカレーター横のポスター付近
・ 13:55分頃出火、当時100人ほど客がいた
・ 店員が火事に気づき、携帯電話で119番通報した
・ 1-4階延焼
・ けが人は3名、煙を吸った事によるもの
・ 上の階でイベントが行われていた
・ 火事に気づいた店内の客が「キャー」と悲鳴をあげながら
  路上に飛び出してきて、一時パニック状態に
・ 17:10分頃に中央通りの交通規制は解除された
 (ヤマギワ付近の規制線はそのまま)
・ 現場は普段火の気が無い所
・ ヤマギワ横のミスタードーナッツは看板の一部は
  焼けていたが、店内には延焼していなかった
・ 最後のけが人が搬送されたのが17:05分
火災の原因はまだわかってないようですねえ。
けど、1階で火災が発生したようですので、
2ちゃんねるでも放火説が強まってる感じです。
が、結局は漏電が原因みたいでした。

2ch- news
【ヲタが】ヤマギワ火事〜秋葉原は萌えているか〜7【オタオタ】
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076450372/l50
【倍点日に】東京・秋葉原のヤマギワ別館で出火 6
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076416603/l50
【のじうま多数】東京・秋葉原のヤマギワ別館で出火 5
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076400872/l50
東京・秋葉原のヤマギワ別館で出火 4
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076395954/l50
アキバ ヤマザキで火災 3
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076392715/l50
【燃え】秋葉原 ヤマギワで火災【萌え】★2
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076391742/l50
【速報】秋葉原 ヤマギワで火災
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076390284/l50
ヤマギワの跡地に何を作るか考えるスレ
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1076395351/l50

news+
【社会】"周囲は騒然" 秋葉原「ヤマギワソフト館」火災で負傷者…★5
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076418013/l50
【社会】"周囲は騒然" 秋葉原「ヤマギワソフト館」火災で負傷者…★4
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076403310/l50
【社会】秋葉原でビル火災発生、周囲に黒山の人だかり…ヤマギワソフト館★3
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076396767/l50
【社会】秋葉原でビル火災発生、周囲に黒山の人だかり…ヤマギワソフト館★2
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076393404/l50
【社会】秋葉原でビル火災、20人が屋上に避難中…ヤマギワ別館
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076390462/l50

dqn+
【速報】秋葉原で火災発生
http://news9.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1076391171/l50

jisaku
アキバのヤマギワで火災【テロ】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1076391185/l50
【今日のアキバ】秋葉原情報【Part33】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1076228790/l50
* 様子見のスレもある。

価格.com アキバ総研
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi20040210_yamagiwa.htm
impress
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040214/etc_yamagiwasoft.html

新・ニュー速うpろーだ
http://kentucky-east2.hp.infoseek.co.jp/
http://kentucky-east2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi

拾い物。なので直リンはしてないです。
http://buta.mine.nu/imgboard/img-box/img20040210154229.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_01.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_02.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_03.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_04.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_05.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_06.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3955/aniradi/yama_07.jpg
http://deidrit.zive.net:81/web/kana/jpg/
http://www.dream-fact.com/lovers/nandemo/img-box/img20040210183512.jpg

価格.comの一番右下の写真。2chでかなり批判がある模様。
笑っているのがあまりにも不謹慎との事みたい。
今回の火災で歌舞伎町の反省が活かされているのかどうか。
そこらへん、これから問題になってきそうです。

□ヤマギワソフト館
http://www.yamagiwasoft.com/
<サービス一時停止中のお知らせ>
ヤマギワソフトドットコムのサービスを一時停止させていただいております。
ヤマギワソフトドットコムご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

変わってますね。いつの間に変えたんだ。  

prescottリリース

CNETさんから。
Intelのページ見たけど、まだ載っていない。

先週の値下げに続き、
PrescottコアのPentium4が出たって。
> 同クロック数のNorthwoodチップに比べて
> 14%性能が向上

つまり、Northwoodと比べると、

Prescott Northwood
3.4EGHz = 3.88GHz相当
3.2EGHz = 3.65GHz相当
3.0EGHz = 3.42GHz相当
2.8EGHz = 3.19GHz相当

ただ、エンコーディング作業などにしか
効果を発揮しなさそう>新コアPen4
Athlon64だって、
3200+とキャッシュを半減させた
3000+、あまり差は出なかったみたいですし。
Prescottに最適化されたソフト待ちですな。
価格が安けりゃ今のところ旧コアを買った方がよさげ。

発熱は激しいらしいので、
クーラーそのままに、バルクを買うと危険だと思うので、
素直にリテールを買った方が良いと思うぞ。
いままで、発熱の関係でリリースできなかったからな。
冬は良いが、夏が‥
インパクトはイマイチ。

追記

あ、価格は旧コアと比べて2/3程度になるようですよ。
もちろん、旧コアも値下げで2/3になるけど。
いずれにせよ、安くなる事はうれしい事である。

CNET
http://japan.cnet.com/
  

キーボード清掃

keyboard
なんだか、キーボードが汚くなってきたので、
キーボードをきれいにしました。
エアダスターみたいな簡単なやつじゃなくて、
恐らく、かなり本格的にやったと思う。
キーボードは普通のテンキーつきのです。
まず、全てのキーをはずす。
キーの裏にはホコリ、髪の毛がいっぱい。
つい触ってしまった。すごくかゆい。
そんで、キーボードの裏のネジをはずす。
そして、上ぶたをはずす。
押す部分は、ソフトプラスチックでできた、シートと、
押した時、通電するシートみたいなのがあった。

キーは風呂場に行って、野菜を洗う要領で洗う。
髪の毛が浮いてくる。それをきれいなぬるま湯で流す。
それを繰り返して、キーの側面についた汚れを落とす。
よく触るキーは皮脂の汚れがくっついて、なかなか落ちない。
そういったガンコな汚れはスポンジで落とした。
キーボードの上ぶたもぬるま湯できれいにした。

これで、新品同様。みちがえる様にきれいになった。
そして、快適なキータッチができるようになりました。  

多機能 - etBIOSに見るBIOS新時代

http://www.freesia-net.co.jp/html/et-bios/et.htm
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040124/etc_etios.html
OSの起動、遅いですよね。
で、今回、フリージアさんからベアボーンが出たのですが、
これが世界初となるetBIOSが載ったマザーであるらしい。

このBIOSが載ると一体何ができるのか。
OSを起動せず、DVDが見れたりMP3が聞けたり‥
TVチューナーをつければTVも見れる。
録画はできないっぽい。

http://www.elegent.com/etBrowser/
本家のHPによると、他にも、
ブラウジング(HTML3.2、フレーム可・JavaScript)、
Eメール、などのネット機能を備えてる。
ただ、日本語、CSS(恐らく)は未サポート。
よってCSSを使用するこのBLOGは完全には再現できない。
FAT/NTFS、CD、EXT2が読めるって。けど書き込みは不可。
とても「簡易的」だな。あまりBIOSに期待しすぎるな、と。

以前にもこのようなBIOSが出ている。
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20030512/104616/
cME FirstBIOS。機能はetと大して変わらないと思う。

BIOSの競争が激しくなっているようですな。
顧客獲得のために、BIOSが高機能化されてるわけです。

いつかはネットを使ったウイルスチェックが
できるようになるか?と思ってみたり。
第二のOS、それはBIOSだったりして。
更なる進化に期待をしてみよう。と思うのであった。  

ファンレス Radeon9600XT AGP

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040117/etc.html#fl96xt
http://www.sapphiretech.com/vga/9600-xt-ult.asp
SAPPHIREからファンレス、出てます。

静音はいいけど、熱さでコアがやられないか心配。
ファンレス、かなり熱くなるそうですよ。