| 古いページへ▼

標準モードでCSSのA:hoverがbackground-colorでの背景反転に反応しなくなったので対応した

SEC7115: :visited と :link スタイルは、色のみを変更できます。一部のスタイルは :visited に適用されませんでした。

SEC7115: :visited と :link スタイルは、色のみを変更できます。
          一部のスタイルは :visited に適用されませんでした。 

たまにはPCにも目を向けようかー、そういやアレ直さなきゃなー、と思いつつメモ代わりに。やっと修正しました。
最近のモダンブラウザーが標準モードの場合、a:hoverのbackground-colorで色反転に反応しなくなる仕様になったみたいなんで、CSSを変更しました。リンクは補色に近い色をチョイス。

なんで反応しなくなったの?という理由は以下に。

CSS の :visited に行われるプライバシー対策
https://dev.mozilla.jp/2010/04/privacy-related-changes-coming-to-css-vistited/

要はユーザートラッキング対策って奴みたいですね。元々2010年〜IE9登場の頃からそうなっていたみたいです。

ちょっと洒落たサイトだとリンクをCSS3のtransitionプロパティで徐々に色を変化させる事が流行ってますが、 安心して使えるようになるのは7のサポートが終了する2020年以降になるのではないかと思います。 あと1年はIE6が使われているみたいですし。XPが終わる直前に読んでおきたい記事は下記。

Internet Explorer 7入門講座
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/ie7/2006/12/15/

あとはフォントはリッチなフォントがあったら使うようにして、細かい所をちょこちょこ変更。

  

Googleのウェブブラウザchrome個人的まとめ

Google Chrome

  • またどこかの業界の残業時間が増えるようだ…
  • Webkitがベースだから別にいいか…あれ、Konquerorさんが苦しそうに訴えている
  • Mozilla、S3のchromeで検索時にバッティングする。さっさと名称変更しろ
  • 速い。…ように見えるだけのようだ。無駄なアニメーションは無用
  • プロセス間で通信するコンパニオン的プロセスの挙動が怪しい。まあグーグルの事だから多分…
  • CPU資源の配分が公平ではなくなりそう。耐障害性に長けるとか言ってるけど…
  • Flashの挙動も怪しい。ニコ厨ざまあwああflvもか…要改善
  • 機能が貧弱
  • 特殊なページはchrome-resource:、chrome-internal:
  • 便利、でも危険
  • BETAが免罪符になる時代。来年になったら本気出す
  

いじってみた

きょうはブログの設定を弄ってみた。
概観がちょっと変わっただけ。  

ITmediaって大げさでグルだよね

「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/07/news086.html

>(1)商品・作品のクオリティの高さ、
>(2)「他人に話したい」と思うネタの濃さ


豆腐に味を求めるなら近所の豆腐専門店で買った方がうまいし
アニメは色々な意味でもう腐って死んで悪霊に憑依されてしまった感が強いし

ブロガーにお金を払って自社に有利な記事を書いてもらおう、
などと考える企業もあるが、それは読者にすぐに気付かれ、


相手をうまく信じ込ませないとビジネスは始まらないね、
って言っているようなもんだ。

ITmediaもさあ、岡田神話なんて作らなくてもいいよ。

そうこうしている間にも狐と狸の化かしあいが始まっているわけで
今信じられるものは結局自然現象しかないってのがわからないのかなあ。
いや、今のネットの状態を言ってるんだけど。  

現在のスクリーンショット

screenshot

VineLinuxはやめてFreeBSD 5-STABLEに変更。
いやまあ、サブの方はVineですよ。
IceWMのIceCurveテーマを使ってます。  

ゴッゴル



巷ではゴッゴルと書いておく事が流行しているようだ。
なぜ「ゴッゴル」が流行っているのか。

1. SEOに有利

ゴッゴルはgoogleで検索するとひっかからないため、SEOには有利らしい。

2. なんとなくゴロがいい

ゴッゴルは声で大きく言うとなんだかワクワクするためらしい。

3. チビッコにも、オトナにも大人気!

ゴッゴルは疲れたオトナを癒し、チビッコの遊び相手にもなってくれるらしい。

4. やっすーい!と主婦にも大評判!

驚きの9,800円!奥さん、いかがですか!?

第 1 回 SEO コンテスト  

proxomitron用impressの広告消し

久しぶりに更新.

これはProxomitron用のHTMLタグフィルタです.
impress用の広告を消すフィルタとなっております.
いろいろとやってるうちに凶暴なフィルタと化してしまいました(汗

lv.6 = つまり6回ぐらいバージョンがアップしてます.

効き目のほどなんですが,
なんつうか,「根こそぎ」消すって感じです.
という事で,ここに公開します.

一応確認して作ってますが,
大変なことになっても知らない,という事で.
こんなフィルタですが,よろしければ使ってください.

  

2ヶ月ぶり

久しぶりに更新でも。
一応生きてます。中の人は腐ってます。
二ヶ月たったら、どこも凄い事になってました。
いきなりおじいちゃんになった感じ。
地図リンクという機能が追加されてるし。
必要のある機能って、なんだろうね?
QRコードも必要無さそう。

さて、他のBLOGでも見るかと思って、
ping.bloggers.jpにアクセスすると、

楽天(rakuten.co.jp)ばっかじゃん、、、

pingサーバの存在価値が薄くなったような。
pingシステムの限界を見たような気がする。うむ。